方法論集積蔵
 
<< 迷いテキスト | main | 明日から >>


【2013.07.25 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
答練とか作ってました

昨年から続いている法律基本科目答練の応用答練の残り10問分の解説レジュメとか、様々な教材の締切に追われたりしてて、ご無沙汰してしもた。

最近、4A基礎講座とセットで法律基本科目答練もとった方がいいの?という質問・相談が結構多いとのこと(私自身もそう感じる)で、法律基本科目答練の効能・活用法等について、TAC動画チャンネルに新作動画をアップすることになり、近日収録予定でござんす。
アップしたら、また当ブログからリンクするよ〜。

でも、折角できたばっかりだから、ここでも少し語らせてもらうと…法律基本科目答練は、科目ごとに、そして答練全体を通じて、4Aを予備試験・ロー入試で実践する能力を鍛えていくため、出題する順序まで徹底的に吟味して、最も教育効果の高い配列にしているのでござんす。
知識を増やすのではなく“能力を鍛える”という観点が最も強いのは、法律基本科目答練のはず…なぜなら、どんな“能力を鍛える”必要があるのか、最も明確に捉えて打ち出していると思うから。
ましてや、一連の答練を通じてそういった教育効果を高める“出題の順序”の吟味までしている答練なんて…他にあったら教えてください。この“出題の順序”は、教“育”のためにはすごく重要だなあと、論文解法パターン講義(民法)をやっていて改めて思う。テキスト作成のとき、これにどれだけ時間をかけたことか!

あと、もちろん参考答案と配点項目の設定は、全て私自身が、4Aに基づいて作ってるよ〜問題と解説部分はさすがにスタッフに手伝ってもらったけどね〜。

今日、法科大学院に進学した教え子が教室に来てくれて(ありがとう!でも、受講生の前で何か話してほしかったなあ…)、「最近更新してないですね」と言われたから更新したよ〜明けて今日は、15日から始まる司法試験の受験生に向けて何か書くけど、たぶん大したこと書けないからあまり期待しないでね〜。

【2013.05.14 Tuesday 01:23】 author : meanlife
| - | comments(0) | - |
【2013.07.25 Thursday 01:23】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする