方法論集積蔵
 
<< 明日から | main | 第1回適性試験おつかれさま! >>


【2013.07.25 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
今週末は

予備試験(・司法試験)の短答本試験ですね。

直近1年分だけでもいいので、できる限り短答本試験に近い条件・環境下で、本試験過去問の自主模試をすべきだと思う。
模試を受けた人は特に!うちの模試でもどこの模試でも、それは本試験問題そのものではないので、感覚を本試験に戻す必要があるから。

で、予備試験の受験生から、最近不安で仕方ない…という相談を受けるんだけど。

まずは、客観的なデータから。H23・24と、合格点が270点満点(=30点×法律7科目+パンキョー60点)中の165点(60%強)なので、今年もそうだろう。

これを、主観的に「半分よりちょっと解ければ合格!」と捉えられたら少しは気が楽?
ただ、パンキョーで60%の得点は難しい人が多いと思う(平均点がH23で23.2点、H24で27.2点)ので、実質的に法律科目で70%の得点が必要なんだよね…それでも旧司短答の70〜80%の得点まではとらなくていいんだけど、予備(・新司)は科目が2倍以上という負担が…。

こういった客観的な事象は変えようがない。
変えられるのは主観=自分だけ。
結局、“自分なりのベスト”を尽くすことで、自分の中の不安と“戦う”しかない。
これが“ベスト”なんだから、これ以上やりようがなかった、これで落ちたら仕方がない!という開き直りまでできるとすごく楽になるんだけど…人それぞれ事情もあるからね。

でも、仮に良い結果が出なくても、ベストを尽くした経験は、必ずどこかで活かせる。
STORMYHEADSのギタリストとして、1000曲以上のネタを作ったり、苦手な路上ライブを毎週続けたり等々したのにプロデビューできなかった経験を、司法試験受験、修習・実務、そして現在の予備校講師という仕事に活かしている私が保証する(大した保証にならないか…)。

だから、私は、良い結果が出るかどうかなんて、人生においては、実は大した問題じゃないと思っている。
いつでもどこでも誰でも、やるべきことは1つだけだと確信している。
自分なりのベストを尽くせ!

(毎年どこかで同じようなこと書いてるなあ…)

【2013.05.16 Thursday 00:08】 author : meanlife
| - | comments(3) | - |
【2013.07.25 Thursday 00:08】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
はじめまして。中村先生の4A基礎講座の受講を検討中の、パスカルと申します。突然のご無礼お許しください。
上記講義に関連して、お尋ねしたいことがあり、コメントします。

Q.上記講座は、初学者向けの講座だと思います。
上記講座とは別に、4段階アルゴリズムを用いて、新司法試験(+予備試験)の論文過去問を解析する、中上級者向けの講座を、近日中、もしくはそう遠くない将来、ご担当される予定はありますか?
※他校の例で恐縮ですが、伊藤塾でいう論文マスターに相当するものです。
https://e-shop.itojuku.jp/products/category.php?category_id=14165
https://e-shop.itojuku.jp/products/category.php?category_id=10313

ご回答のほどよろしくお願いいたします。
| パスカル | 2013/05/21 4:37 PM |
パスカルさん、はじめまして!

新司過去問を題材にした4A講座をやりたい気持ちはもちろんあります!
ただ、今後の予定については、確定し次第、TACのHPやこのブログで告知することしかできないんです…。

なお、4A基礎講座は、必ずしも初学者の方だけに向けた講座というわけでもありません。実際、初学者とはいえない方も結構受講して満足していただいていているようです。
また、予備試験の論文過去問は、4A基礎講座でも扱っています。
さらに、新司の論文問題も、4A基礎講座で扱っている予備試験・ロー入試や旧司の論文問題も本質的には変わりません。その理論的根拠については、NOAさんのブログの記事『短文問題・中文問題・長文問題』(http://ameblo.jp/getwinintest/entry-11343513966.html)と『新司型問題と旧司型問題の相違点』(http://ameblo.jp/getwinintest/entry-11343910914.html)をご覧ください。
| meanlife | 2013/05/22 1:26 PM |
丁重なリプライ、ありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
| パスカル | 2013/05/23 12:49 AM |
コメントする